対話による人材育成法

人を育てる現場では

「私はこう思うのだけど、あなたはどう?」

という対話を重視しています。

すると、ことばを投げかけられた相手は、自分の問題として

応えることになります。

「隣の晩御飯」で有名なヨネスケさんがこう言ってます。

「昔はご飯を食べている場でいろんなことを教わったと

思わない?親なんかからいろいろ言われながらね」

これも対話の原点ですね。

私は対話によって「気づき」が促進される、と思います。

そして人は気づくことによって変わっていくのです。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせへ
人と組織の元気を創るがモットーです!

松崎俊道
(まつざき・
しゅんどう)
経営コンサルタント
人づくり、組織づくりを中心に仕事をしております。人づくり歴30年、直接育成にかかわったリーダーは3,000人を越えました。 私の理念は「人と組織の元気を創る」です。
>> プロフィール詳細

メルマガ

57秒の元気術

~ヤナことあったら水曜日に水に流そう~毎週1回更新

最新のメルマガはこちらから

気づきのブログ

いい仕事、いい人生のために、ちょっと気づいたことを…

気まぐれ更新

気づきのブログはこちらから