デジタル化が進むほど、あえて手書きのハガキがいい。
メールは用件を伝えるには大変便利だが、ハガキは心を伝える事ができる。
私も一週間に2,3枚は、下手な字でハガキを出す。これが楽しみでもある。
ある老舗の割烹料理屋は、売り上げ低迷を全員参加によるハガキ作戦で
業績を回復したという。ハガキには来店を促すようなことは一切書かない、という。これがミソだ。あくまでもお客との信頼関係に割り切った。
温かい血の通う50円コミュニケーションだ。
松崎俊道 (まつざき・ しゅんどう) 経営コンサルタント人づくり、組織づくりを中心に仕事をしております。人づくり歴30年、直接育成にかかわったリーダーは3,000人を越えました。 私の理念は「人と組織の元気を創る」です。 >> プロフィール詳細
57秒の元気術
~ヤナことあったら水曜日に水に流そう~毎週1回更新
最新のメルマガはこちらから
いい仕事、いい人生のために、ちょっと気づいたことを…
気まぐれ更新
気づきのブログはこちらから